夏のウェディングテーマにオススメ!お祭りがテーマの結婚式アイデア

こんにちは。

世界のあらゆる国にお祭りがありますが、なかでも日本はお祭りの多い国だってご存知でしたか?

http://www.flickr.com/photos/sjliew/

元々、神に農作物の豊穣を願ったり、疫病が流行らないよう祈ったりするイベント「祭り」。
日本には8,000,000の神々がいるそうで、神様がこれだけ多いんですから、祭りの多い国だといわれても納得ですね!

http://www.flickr.com/photos/delideladelo/

さて、日本でお祭りの多い季節は「夏」といわれています。全国各地で花火大会が催されますし、有名なお祭りでいえば「京都の祇園祭」「博多祇園山笠」「ねぶた祭り」「大文字焼き」、「阿波踊り」も夏のお祭りなんですよね。

夏ぐらいに結婚式を予定しているカップルなら、テーマを「祭り」にしてみるのも面白いアイデアかもしれませんよ!
そこで今回は地域に密着したお祭りというより夏の定番祭り「七夕祭り」、別名「星祭」をテーマにしたウェディングを考えてみようと思います。

http://images.search.yahoo.com/images/

「七夕祭り」といえば織姫と彦星の男女の愛の物語ですよね。
「七夕」の夜だけ天の川を渡って会うことを許された織姫と彦星のお話です。

http://www.flickr.com/photos/yukita/

「七夕祭り」といえば「短冊」。短冊のアイデアをご紹介

「七夕祭り」の日は、短冊にたくさんの願いがかけられますね。

過去に当ブログでご紹介した「wishing tree ウィッシイングツリー」、こちらも七夕の短冊のように願いをかけた紙をつるしていく結婚式のアイデア。
ただ、願いの内容はゲストから結婚するお二人にむけたもので、例えば「温かい家庭になりますように」「笑顔の絶えない家庭を作ってね!」などを書いてもらいます。

http://www.stylemepretty.com/

七夕の短冊には「七夕の日は晴れますように」という短冊が必ず入っているって知ってましたか?織姫と彦星、雨が降っているとその日会うことができないんだそうです。絶対に晴れてもらいたいですね!

「七夕祭り」の別名「星祭り」をテーマに星の飾り付けのアイデアをご紹介

お次は天の川にちなんだインテリアコーディネートのアイデアをご紹介しようと思います。

http://www.redbubble.com/

テーブルに星のモチーフをいっぱいちりばめて、天の川をつくるのはどうでしょう?

http://www.blovedweddings.com/

また「七夕祭り」といえば夜がメインイベント。夜に結婚式を開催するなら入り口に星のモチーフはいかが?

http://www.flickr.com/photos/12495774@N02/

こんな可愛いケーキトッパーもステキですよね。

http://www.etsy.com/

「夏祭り」にちなんで「花火」を使ったアイデアをご紹介

「七夕祭り」といえば夏のお祭り。夏の祭りといえば…「花火大会」ですよね!
花火も結婚式に盛りこんじゃいましょう!

http://www.flickr.com/photos/chriszerbes/

花火を使って文字をつくってみるのも楽しいですし、
「フラワーシャワー」ではなく「花火シャワー(?)」でゲストに花火でかざした道を照らしてもらうのもユニーク。

http://onthegobride.com/2011/11/sparklers/

本当に「花火大会」と合わせた結婚式なら、こんな写真も撮れますよね!

http://pinterest.com/

盛り上がること間違いなし!

いかがでしたでしょうか?今回は「お祭り」を主テーマに「七夕祭り」がテーマのウェディングを考えてみました。地域のお祭りに合わせ、和婚結婚式を開くというのも魅力的ですよね。

https://brideal.jp/

地元の旅館で結婚式というのも、ステキだと思います♪

https://brideal.jp/

あなたと相手の”二人らしい結婚式”、どんな結婚式がいいでしょうか?

 
 
 

POPULARITY POSTS

月別アーカイブ

結婚式プロデュースのご相談はこちら

相談予約をする

お電話でのご相談 0120-901-274 受付時間:11:00-20:00 火曜定休(祝日除く)

ページTOPへ戻る