和装の結婚式!着物の種類と花嫁の髪型・ヘアスタイルをご紹介♪

日本の伝統文化である「着物」。
鮮やかで繊細なデザインのお着物は何代に渡って愛されます。
祖母から母、そして自分へ…なんて時代を超えて愛されるなんて、とっても素敵ですよね♪

「着物」はやはり、日本人にとって特別なものなんですね。
みなさんは、最近人気の「和婚(わこん)」はご存じでしょうか?
世界的にジャパンブームが訪れてる今日この頃…
日本の伝統や文化などが見直されている一方で、和服に洋髪を合わせるなど、自分たちらしく「和」を取り入れる方が急上昇!

5

http://fromjpgirls.blogspot.jp/

今回はそんな「和装結婚式」の特集です♪
可愛い着物やそんな着物にぴったりの髪型、和装ドレスや最新のヘアスタイルをご紹介していきます♪

和婚ブーム

そもそも「和装結婚」略して「和婚」とはなにかご存じでしょうか?
和婚とは、

和服を着用するもの
日本料理を取り入れること
和風のコーディネートにすること
・神社や神殿での神前式、寺院等で行う仏前式など…

幅広い範囲で「和」を取り入れたウェディングの総称とされています!

和装について

白無垢とは

花嫁衣裳の代表格である白無垢は、室町時代から婚礼に用いられるようになった最高の格式をもった婚礼衣装となります。
全てを白で統一した装いで、身の清浄や婚家の色に染まる花嫁の思いを表したもの。
神様に仕える者の衣装が白だった事という理由から挙式用の衣装として用いられるようになったとも言われているそうです。

白無垢の特徴

写真では見えにくいですが、白無垢は純白なだけでなく、細部まで繊細にほどこされた文様があるんです!
それが「吉祥文様」です。

吉祥文様(きっしょうもんよう)

鶴亀、鳳凰、松竹梅、御所車などの縁起の良い図柄を吉祥文様と呼び幸せになって欲しいという願いを込めあしらわれています。

たとえば「鶴」「亀」
千年万年」といわれる代表的な日本の吉祥文様がこれらです。
鶴は単独でもよく使われます。
「夫婦睦まじい老境の象徴」として用いられるんです。

「鳳凰」は、不死鳥、フェニックス、火の鳥を表した文様です。
有徳の天子の下、天下治まれば表れる瑞鳥とされていて、鶏や孔雀、獣を合体させた架空の鳥です。
優美な姿が吉祥性を高めていて、不老不死を与え病気を治すといわれているありがたい文様です!

「松竹梅」は、おめでたい組合せの吉祥文様の代表です。
常磐の松・齢の松と称される「松」
節繰高く廉潔の「竹」
精香にして文雅と見られ、歳寒の三友とされる「梅」
婚礼衣装や嫁入り道具に文様として使われることが多いそうです。

はっきりわからない文様も調べてみるといろいろな由来があるんです!
多種多様なきものの文様を知ることによって、着物がぐっとより身近に感じられますよ♪

色打掛とは

白以外の打掛を総称して色打掛といい、白無垢と並んで花嫁衣裳を代表するものを言います。
主な種類として「染物」「刺繍物」「織物」の3種類があり、同じ柄でも印象が異なりますよ。

「染物」の代表格→友禅
(絵をかくように染める友禅は色つかいやぼかし等しなやかで美しいのが特徴)

「織物」の代表格→唐織
(柄を織り込みながら作るので重厚感がありゴージャスな印象)

「刺繍物」の代表格→相良刺繍
(玉結びのような物で柄が作られ立体的で色の調和が美しい)

和装ドレス

振袖を加工すること無く、 独自の着付け方法により、ドレスのように着こなす『和装ドレス』をご紹介。
和服の魅力を新しい方法で表現しているスタイルです♪

318-e80ef09021a90095efaac0c85e5a287d (1)

ブライディールでも素敵な和装ドレスを取り扱っています!
ぜひあなたにピッタリのドレスを見つけてくださいね♪

和装の髪型

綿帽子(わたぼうし)

挙式時には綿帽子を付けるのが代表的です。

花嫁の頭をスッポリ覆う白い頭巾のようなものを「綿帽子」と呼びます。
「綿帽子」とは、もともと武家婦人の外出着として埃除けや防寒具に使われていたのがはじまりといわれていますが、結婚式では、「挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見られないようにする」という意味合いになるそうです。
教会式でいうところのウェディングベールと類似していますね♪

6

http://fromjpgirls.blogspot.jp/

角隠し(つのかくし)

みんさんは、なぜ「角隠し」と言うかご存じで」しょうか?
怒った時の様子を「鬼のようだ」とか「頭に角がはえている」などと表現しますよね。
その「角」を「隠す」「布」だからだそうです!
「角をかくして、淑やかでかわいい奥さんになります」という意味があるそうです♪

02

最近の傾向として、オーガンジー素材の色打掛なども登場しバリエーション豊かになっています。

4

http://www.alwapetroni.com/

和装に洋髪スタイル

最近では和装に洋髪を合わせ、生花を飾るスタイルが流行っています!
また、髪飾りの生花に合わせ和ブーケも用意する人が多いようですよ♪

http://media-cache-ec0.pinimg.com/

http://camel3.com/

艶やかな色彩に目を奪われます。
紫と黄色のコントラストが凛とした印象に。

8ae3d1161ef844163a654b31dc994342

http://femininedarling.blogspot.jp/

いかがでしたでしょうか?
今回の「和装結婚式」の特集を、ぜひあなただけのオリジナルウェディングの参考にしてみてくださいね♪

ブライディールがプロデュースした結婚式の事例

ブライディールがお手伝いした結婚式の事例をご紹介します。
どれも素敵な和装ウェディングです♪

→ 山の上で結婚式!八ヶ岳パノラマウェディング
星空と自然を愛するカップルの、青空挙式&ナチュラルパーティー

山の上で結婚式!八ヶ岳パノラマウェディング

→ 1週間の別荘ウェディング
葉山の貸別荘に一週間滞在してのお泊まりウェディング

葉山の貸別荘に一週間滞在してのお泊まりウェディング

→ 紅葉(恋に酔う)ウェディング
日本美を堪能!紅葉をテーマにした和婚式

日本美を堪能!紅葉をテーマにした和婚式

→ 修善寺 旅館ウェディング
地元の旅館でオリジナル結婚式

地元の旅館でオリジナル結婚式
 

おすすめ記事

姉妹サイトのブログでも和装についてご紹介しています。
もっと和装について知りたい方はこちらもご覧ください♪
→ 結婚式の和装・着物の種類とは。受け継がれてきた美しい日本の伝統美

結婚式の和装・着物の種類とは。受け継がれてきた美しい日本の伝統美
 

 
 
 

POPULARITY POSTS

月別アーカイブ

結婚式プロデュースのご相談はこちら

相談予約をする

お電話でのご相談 0120-901-274 受付時間:11:00-20:00 火曜定休(祝日除く)

ページTOPへ戻る