自由な結婚式を創る、フリーランスのウェディングプランナーとは?

みなさんは「フリーランスのウェディングプランナー」というお仕事をされている方がいることをご存じですか?

本日は結婚式場にいるウェディングプランナーとはちょっと違った、フリーのウェディングプランナーについてご紹介します♪

  • ・フリーウェディングプランナーってどんな人?
  • ・フリーウェディングプランナーに結婚式をお願いするメリットは?
  • ・フリーウェディングプランナーに出会うには?

フリーランスのウェディングプランナー

フリーウェディングプランナーってどんな人?

結婚式場に所属しているウェディングプランナーは、その式場へ専属の場合が多く、自分が担当している式場以外の結婚式をプランニングすることはほとんどありません。
フリーランスのウェディングプランナーは、その名の通り「フリー」でお仕事をされているので、結婚式場以外の自由な場所で結婚式をプランニングすることが出来ます。

場所だけではなく、実は色々なことを制限なく自由にお願いすることが出来ます。

では、フリーのウェディングプランナーに結婚式をお願いするメリットをご紹介します。

フリーランスのウェディングプランナー

メリットその1:経験豊富なウェディングプランナーが最初から最後までお手伝い

フリーのウェディングプランナーなら、結婚式場を選ぶ前から相談に乗ってくれるので、イメージにあう式場を一緒に探してくれます。
そのあとも、招待状の発送、ウェディングドレス選び、演出を考える、お花や装飾の準備、料理は、BGMは、カメラマンは……、
などなど、結婚式の準備は考えること、選ぶことが、本当にたくさん!

その一つ一つに親身になって相談に乗ってくれますよ。

結婚式当日もウェディングプランナー本人が、一緒に立ち会ってくれます。
一緒に準備してくれるウェディングプランナーが当日立ち会ってくれるのは、心強いですよね。

フリーのウェディングプランナーなら、準備の始まりから結婚式当日まで、結婚式のお手伝いをしてくれます。

またフリーのウェディングプランナーは、経験豊富なので安心して任せられますよ!

フリーランスのウェディングプランナー

メリットその2:オリジナルウェディングが実現できる!

結婚式場には「提携」のお花屋さんやウェディングドレスショップがあります。

大抵はその提携店の中からアイテムを選択していくので、提携外のお店のアイテムを持ち込もうとすると、「持ち込み料」が発生する場合があります。
お母様のお下がりのドレスを着たい、という自前の場合でも「保管料」が発生することもあるそうです。

フリーのウェディングプランナーにお願いする場合は、そういった提携店の縛りがないので、ウェディングドレスも、お花も、カメラマンさんもすべて自由に選択することが出来ます。
選択肢が増えると悩んでしまいそうですが、そういった一つ一つのアイテムを選ぶ時もウェディングプランナーは相談に乗ってくれますよ。

フリーランスのウェディングプランナー

すべての選択肢が自由に選択出来ること。

おふたりの世界に一つの「オリジナルウェディング」になりますよ!
 

メリットその3:自由な場所で結婚式が出来る!

オリジナルウェディングならではの、一般的な結婚式場ではない場所での結婚式もご紹介します!
たとえば…

【屋外】バーベキューウェディング

子連れのファミリーも気兼ねなく楽しめるBBQパーティーです!

【屋外】バーベキューウェディング

太陽の下でBBQウェディング

 

【屋外】ぶどう畑で結婚式

ぶどう栽培をきっかけに出会われたワイン好きのカップル。
一面に広がるぶどう畑での結婚式を希望されました。

【屋外】ぶどう畑で結婚式

マリアージュなぶどう畑ウェディング

 

船で結婚式!クルーズウェディング

遠方からのゲストが多く、せっかく来てもらえるなら思い切り楽しんでほしい!
そんなご希望にウェディングプランナーが提案したのは「海の上からの東京観光」でした。

船で結婚式!クルーズウェディング

船上のエンターティメントウェディング

 

別荘で、宿泊しながらの結婚式

貸別荘で一週間宿泊しながら、結婚式を行ったそうです。
まさに自宅で行う祝言のようなスタイルで結婚式が行われました。

船で結婚式!クルーズウェディング

1週間の別荘ウェディング

 

いかがでしょうか?
通常の結婚式場での結婚式とはちょっと違った雰囲気ですよね。

こういった自由な場所での結婚式は、フリーのウェディングプランナーならではの事例です。

メリットその4:相談方法も自由!あなたに合わせてくれます

相談方法が自由というのは、時間と場所が自由、ということです。

通常、結婚式の打ち合わせは4、5回くらいになるそうです。
結婚式場で打ち合わせをする場合、基本的に場所はその結婚式場になります。
自宅に近い場所だったり、アクセスの良い場所だったら良いですが、行きにくい場所だと何回も足を運ぶのはちょっと大変ですよね。

それから、結婚式場で打ち合わせできない日があります。
それは定休日です。
お仕事をされている方で、自分のお休みと式場の定休日が被ってしまっていると、打ち合わせの日程を決めるのが大変ですよね。

フリーのウェディングプランナーなら、場所や営業時間の制限が少ないので、あなたの都合に合わせることが可能です。

メリットその5:ウェディングプランナーとの相性はなにより重要!

結婚式の準備をもう終えた方なら、きっと誰でも感じることだと思うのですが、ウェディングプランナーと自分との相性はとても大事です。
決めること、相談することが多い結婚式の準備は、ウェディングプランナーと話すことがたくさん。

これから結婚式の準備をされるカップルの方には、ぜひ相性の合う「運命のウェディングプランナー」との出会いを探していただきたいです!

フリーランスのウェディングプランナー

フリーウェディングプランナーに出会うには?

ブライディールは、オリジナルな結婚式をプロデュースしています。

だからこそ、結婚式のプランニングはフリーのウェディングプランナーにお任せしています。

理想の結婚式のイメージがある方は、ぜひそのイメージをプウェディングプランナーに相談してみてください。
また、準備を始めたばかりで何から始めて良いか分からない方も、ベテランのウェディングプランナーに相談してみましょう。

ブライディールがご紹介しているウェディングプランナーはたくさんいるので、どの方に相談しようか迷う場合は、まずはブライディールにご相談ください!
あなたの理想の結婚式が叶うように、ブライディールがお手伝いいたします。

ウェディングプランナー一覧

名称未設定-1

 
 
 

POPULARITY POSTS

月別アーカイブ

結婚式プロデュースのご相談はこちら

相談予約をする

お電話でのご相談 0120-901-274 受付時間:11:00-20:00 火曜定休(祝日除く)

ページTOPへ戻る